夏堀デンタルクリニック 八戸ペリオ・インプラントセンター | 歯周病

予防メンテナンス

メラニン除去

当院では、歯の健康を保つために予防プログラムをお勧めしています。 予防・メンテナンスをする事で、生涯ご自身の歯で過ごす事が出来るよう、 プロフェッショナルケアセルフケアをしっかりと行っていくことが重要です。

定期検診で来院頂く事で、虫歯・歯周病の危険因子の早期発見やが可能になります。 せっかく治したお口の中を、しっかりとケアしていきましょう。 歯科衛生士が、あなたのお口の中をお守りする手助けをしてまいります。

歯科衛生士による徹底的なクリーニング「PMTC」

プロによる徹底的なクリーニング「PMTC」

PMTCとは、専用の器具を用いて行うプロによる歯のクリーニングのことです。毎日のブラッシングで落としきれなかった汚れを完全に除去し、口臭や虫歯、歯周病を防ぎます。
どんなに毎日丁寧に磨いていても、磨き残しはどうしても出てしまうものです。歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)には歯ブラシが届かないのです。
PMTCをすることにより、自身では取り除けない汚れ(ステイン・バイオフィルム)を除去し口腔内を清潔に保ちます。

PMTC治療例

染め出しを行いステインとバイオフィルムの 除去を行う準備をします。

エアーフローマスターピエゾンを使用し、バイオフィルムとステインを除去していきます。
エアーフローマスターピエゾンを使用する事で短時間でクリーニングを行うことが出来、歯の表面に傷をつけにくいパウダーを使用出来ます。

ナノ粒子ハイドロキシアパタイト配合の「リナメルトリートメントペースト」をPMTC後に使用しエナメル質を美しく、なめらかにしステイン・バイオフィルムの付きにくい状態にします。

ステイン、バイオフィルムの除去が終了した状態です。
虫歯・歯周病予防の為3~6ヶ月毎のクリーニングをお勧め致します。

SPTは、歯周病の治療が終了して、歯茎が腫や歯のぐらつきが改善し安定した後、 歯科衛生士が中心になりプラークコントロールやスケーリング等を行い継続してメンテナンスを行います。

フッ素は歯を強くする成分で、虫歯に対して抵抗力の弱い乳歯などを虫歯から守る薬剤です。初期の虫歯を修復する効果や歯垢の中にある虫歯菌の働きも抑える効果もありますので、幼児期の虫歯予防には効果的です。フッ素は「フッ素入り歯磨き粉」・「フッ素のうがい薬」などがありますが、歯科医院で行う、歯面へ直接のフッ素塗布がより効果的です。

• Step1 検査・歯石取り

基本検査でお口の状態を確認します。その際、歯の表面に付着している歯石や歯垢などを取り除いていきます。

• Step2 TBI(ブラッシング指導)

今後ご自宅で気をつけて磨いて頂きたい箇所をご説明します。

• Step3深い歯周ポケット内の歯石取り+ブラッシング指導(必要に応じて)

歯肉に隠れた深い部分の歯石や歯垢を取り除きます。歯肉の炎症が著しい場合や歯周ポケットが深い場合に行います。 取り除いた後は、再び付着しにくいように歯の表面を磨きます。ルートプレーニング後にも再度ブラッシングの確認指導を行います。

• Step4 2回目検査

ブラッシングを行った結果、症状がどれくらい改善されたのかを確認します。 歯周ポケット内の深い部分の歯石取りを行い、状態が良い場合はプラークコントロールの確認を中心にしたメインテナンスを行います。

• Step5 メンテナンス

メンテナンスを行うことで急性症状が発生するリスクが低くなります。

虫歯や歯周病の治療が終わったから、痛みがないからといってそのままにしていませんか?40歳以上の80%が歯周病にかかっています。歯周病や虫歯の治療をしてもその後のお口の状態が良好ではない場合には歯周病の再発 や新たな虫歯ができてしまいます。定期検診、メンテナンスを行って「食べる事」「話す事」「笑う事」そして「健康」を維持しましょう! ~ひとりひとりのメンテナンス(プロケア・セルフケア)をご提案致します~

DH小野寺

インプラントのメンテナンス

歯の喪失原因の多くが歯周病で、その次に虫歯等があります。インプラントをされてからは自分の歯に近い機能や審美性が回復します。しかしながらインプラントも歯周病になりますので、インプラントも自分の歯と同様に 定期的なメンテナンスが必要となります。インプラントを長期的に維持出来るように定期的なメンテナンスをお勧め致します。

DH松尾

目元、口元の法令線が気になる方へ

プロフェッショナルケア
たった30分で実感できる即効性効果を即日実感したい方へ医院で行うヒアルロン酸パック。ホワイトニングやクリーニング中に¨貼っておくだけ¨という手軽さ。世界初の新技術¨マイクロニードル¨とはヒアルロン酸とコラーゲンをマイクロ単位で超微細な針状に結晶化したものです。お肌に貼り付けると先端部分が角質層で溶解しヒアルロン酸が浸透します。
ホームケア
ゆっくり、じっくり一晩かけて、ライフスタイルに合わせて自宅で行うヒアルロン酸パック。気になる目元、口元に貼ってゆっくりお休みできます。一晩かけてゆっくりヒアルロン酸が角質層まで確実に浸透します。

当院のオススメケアグッズ

お口の状態に合わせて、毎日使う【ハミガキグッズ】を処方致します。
詳しくは、スタッフまでお気軽にご相談下さい!