夏堀デンタルクリニック 八戸ペリオ・インプラントセンター | 器材紹介 歯周病

器材紹介

歯科用CT

インプラント治療を行う場合、埋入する部位の術前の骨の状態(質や厚み、高さ、形態など)が正確に確実な判断が必要です。歯科用CTを導入すること で、術前の診断だけでなく、術後の状態など、いつでも的確な判断が即日に行えます。また、医療用のCTと比べ、鮮明な画像データを撮ることができ、被爆量 も少なく抑えることができるので、患者さんの体にとっても安全です。

マイクロスコープ

歯科治療はときにかなり細かい仕事を行ないます。 マイクロスコープを使用すると肉眼の約20~25倍の倍率で、拡大鏡でも見ることができなかった根管の内部から歯周組織、歯の切削面など様々なお口の中の状態が手に取るように確認することが出来ます。これにより精度の高い診断や治療を提供する事が可能となりました。

歯科用レーザー

レーザー歯科治療は、今までの治療法に比べて痛みや不快感が少なく、治癒が早いなどのメリットがあるので、患者さんの負担を軽減することが出来ます。また、レーザー治療の安全性は十分に確立されており、副作用もなく妊娠中の方、高血圧の方でも安心して治療が受けられます。当医院では、それぞれ特徴の異なるレーザーを2台設置しており、治療にもっとも適したレーザー選択しております。

ラヴァ C.O.S
(高性能3Dデジタルスキャナー)
デジタルスキャナーによる印象採得をチェアサイドで簡単に行うことができます。
画像は驚くほどクリアで精密なので、より正確な治療ができる他、画像をリアルタイムで確認しながら患者さんにも分かりやすく説明いたします。
トゥルーデフィニションスキャナー
高精度口腔内スキャナーです。適切なパウダリングにより縁下マージンでも印象採得が容易です。また電動のスプレーヤーのため均一な塗布が可能で、非常に軽いパウダリングでスキャン可能なため、患者さんの負担が非常に軽くなります。
遠心分離器(CGF)
CGF再生療法(次世代PRP再生療法)
CGFとは患者さん本人から採血した血液中に含まれる血小板とフィブリンを採取したものから、一切何も加えずに作製できる「完全自己血液由来のフィブリンゲル」です。 自分の血液内から濃縮された止血成分を取り出して使用することで、インプラント手術時のキズの治りを早めたり、骨や歯周組織の再生・回復を早めることができます。
笑気麻酔
笑気吸入鎮静法による歯科診療で、痛み・不安・恐怖感などがやわらぎリラックスした状態で診療が受けられます。

感染予防対策器材

クラスB滅菌器
ヨーロッパ基準(クラスB)の滅菌システムを導入し院内感染予防を徹底しております。
※クラスBとは、ヨーロッパ基準で、これまで歯科で使用されていた滅菌器よりもさらに厳しい医科の水準をクリアする滅菌システムです。
クラスB滅菌器 (ハンドピース用)
当院では、ドイツ・シロナ社製DACユニバーサルを導入しております。これはタービンなど歯の切削器具専用の滅菌器で、患者様のお口の中で使用する切削器具はすべて個人ごとに滅菌処理を行っております。
ミーレジェットウォッシャー
当医院では、大型の器具洗浄器を使用しており、どのような状態でも、常に器具を清潔に保てるようにしております。 90%以上の除菌が可能で感染症対策も問題ありません。 薬液を使用せず、洗浄が可能です。

訪問診療器材

ポータキューブ
(ポータブルユニット)
訪問診療(往診)に使用する、ポータブルユニットです。医院で行う治療とほぼ同等の治療が可能です。
移動式レントゲン
訪問診療の際に使用することが出来ます。
医院で行うレントゲン撮影と変わりなく読影できることで、 訪問診療での治療精度を維持することが可能です。