夏堀デンタルクリニック 八戸ペリオ・インプラントセンター | 訪問診療

八戸ぺリオ・インプラントセンター 夏堀デンタルクリニック ご予約・お問い合わせ tel:0178-44-3737 診療時間 午前9:00~13:00 午後14:30~18:30 休診日:日曜日 アクセスマップ アクセスマップ

訪問診療

訪問歯科診療とは、『歯科医院への通院が困難な方に対して、歯科医師・歯科衛生士がご自宅や各施設に伺って、歯の治療をすること』です。 高齢者診療の経験豊かな歯科医師・歯科衛生士がチームを組んで、 訪問先で歯科医院で受ける治療と同等の治療を提供致します。 尚、訪問先でしっかりした治療が出来るよう、専用の器材も準備して訪問します。

訪問治療
治療の必要がある場合は、歯科医師が対応します。
口腔ケア
誤嚥性肺炎の予防など、歯科衛生士が口腔内をケアします。

誤嚥性肺炎の危険性

○誤嚥性肺炎とは?

高齢者の方に多い病気で、口腔内の細菌等が器官に入って発病する病気です。お口の環境が不潔な状態ににあり、体力が低下している方は、食べ物の残りかすなどが器官に入ると、細菌感染が起こりやすいと言われています 。その結果、肺炎に移行しやすくなります。

誤嚥性肺炎になりやすいのは?

• 1.高齢者の方
    高齢になると、のどの反射が鈍くなり誤嚥しやすくなります。
  • 2.脳卒中
    脳卒中による麻痺などの後遺症があると、誤嚥しやすくなります。また、麻痺の状態によっては介護の人の手を借りないと歯を磨けないこともあり、お口の中の環境が悪化し、細菌の繁殖により誤嚥性肺炎になりやすくなります。
  • 3.寝たきりの方
    全身の機能の低下や、飲み込み反応の鈍化により、誤嚥しやすくなります。また、お口の中の環境悪化により細菌が繁殖し、誤嚥性肺炎になりやすくなります。

高齢者における口腔ケアの重要性

• 残存歯のムシ歯・歯周病予防
  • 義歯性口内炎の予防
  • 誤嚥性肺炎の予防