Step1 初期検査

口の中の状態をみます。
レントゲンをとります
歯肉の検査をします

Step2 歯周病のレベル判定

歯肉炎

歯と歯肉の境目に歯垢が溜まり、細菌が出す毒素で歯肉が炎症を起こし、赤く腫れています。

歯周炎(軽度)

歯肉の炎症が進み、歯周ポケットが深くなったところに歯石が付き、骨が溶け始めています。

歯周炎(重度)

歯が支えている骨がどんどん溶け、歯の根が露出し、歯がグラグラし始めます。

STEP3 初期治療・外科手術

STEP4 定期メンテナンス

定期メンテナンス

歯周病治療が終了したら、再発・進行しないようにコントロールする必要があります。
歯周病予防には、毎日の丁寧な歯みがきと歯科医院での定期的なメンテナンスが必要です。
※歯肉の状態により、メンテナンス期間は異なります。

歯周組織再生(エムドゲインゲル)

◆ 歯周病の治療法は?

比較的軽い歯周病であれば、歯や歯の周りを清潔に保つ治療を続けることで治すことができます。しかし、炎症が歯肉の奥まで進行し、歯周組織の破壊がひどい場合には、歯周組織を回復させるための手術(歯周外科手術)が必要となります。この手術の際に、歯周組織再生用材料という手術治療を補助するための、歯科用の材料が使われることがあります。

◆ エムドゲインゲルとは?

エムドゲイン®ゲルは、スウェーデンのビオラ社で開発されたブタ歯胚組織を利用した新しい歯周組織再生用材料です。エムドゲイン®ゲルの主成分(エナメルマトリックスデリバティブ)は、子供の頃、歯が生えてくる時に重要な働きをするたん白質の一種です。現在の科学水準に基づく高い安全性確保の下、幼若ブタの歯胚から抽出精製したもので、世界44ヶ国以上で使用されています。

◆ エムドゲインゲルを使った治療方法について

手術の前に歯周組織の状態を調べるために、歯周ポケットの深さを計ったり、レントゲンを撮ったり、その他治療に必要な検査を行います(図1)。エムドゲイン®ゲルを使った治療が行えるかどうかは、歯周病の程度や患者様の健康状態によっても異なりますので、担当医とよく相談して下さい。

歯周外科手術は麻酔をかけて行います。まず最初に治療する部分の歯肉を切開し、剥離します(図2~3)。次に歯根表面の清掃を行い(図4)、エムドゲイン®ゲルを塗布します(図5)。最後に切開した歯肉部分を縫合し(図6)、手術は終了です。手術にかかる時間は約1時間前後で、手術後、しばらく休んでいただいた後は帰宅できます。抜糸は手術日から2~6週間後に行います。

歯周ポケットの測定

歯肉の切開

歯肉の剥離

歯根表面の清掃

エムドゲインゲルの塗布

縫合

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

歯科衛生士による徹底的なクリーニング「PMTC」

PMTCとは、専用の器具を用いて行うプロによる歯のクリーニングのことです。毎日のブラッシングで落としきれなかった汚れを完全に除去し、口臭や虫歯、歯周病を防ぎます。
どんなに毎日丁寧に磨いていても、磨き残しはどうしても出てしまうものです。歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)には歯ブラシが届かないのです。
PMTCをすることにより、自身では取り除けない汚れ(ステイン・バイオフィルム)を除去し口腔内を清潔に保ちます。

PMTC治療例

STEP1 染め出し(プラークの確認)

染め出しを行いステインとバイオフィルムの除去を行う準備をします。

STEP2 バイオフィルムとステインを除去

エアーフローマスターピエゾンを使用し、バイオフィルムとステインを除去していきます。
エアーフローマスターピエゾンを使用する事で短時間でクリーニングを行うことが出来、歯の表面に傷をつけにくいパウダーを使用出来ます。

STEP3 トリートメントケア

ナノ粒子ハイドロキシアパタイト配合の「リナメルトリートメントペースト」をPMTC後に使用しエナメル質を美しく、なめらかにしステイン・バイオフィルムの付きにくい状態にします。

STEP4 PMTC終了時

ステイン、バイオフィルムの除去は、虫歯・歯周病予防の為に、3~6ヶ月毎のクリーニングをお勧め致します。

専門のスタッフが2名在籍しております

3ヶ月毎の定期的なメンテナンス

治療終了後に3ヶ月毎に来院いただきメンテナンスを行います。

SPTは、歯周病の治療が終了して、歯茎が腫や歯のぐらつきが改善し安定した後、歯科衛生士が中心になりプラークコントロールやスケーリング等を行い継続してメンテナンスを行います。

虫歯や歯周病の治療が終わったから、痛みがないからといってそのままにしていませんか?40歳以上の80%が歯周病にかかっています。歯周病や虫歯の治療をしてもその後のお口の状態が良好ではない場合には歯周病の再発や新たな虫歯ができてしまいます。定期検診、メンテナンスを行って「食べる事」「話す事」「笑う事」そして「健康」を維持しましょう!~ひとりひとりのメンテナンス(プロケア・セルフケア)をご提案致します~

インプラント治療の考えられるリスク

歯の喪失原因の多くが歯周病で、その次に虫歯等があります。インプラントをされてからは自分の歯に近い機能や審美性が回復します。しかしながらインプラントも歯周病になりますので、インプラントも自分の歯と同様に定期的なメンテナンスが必要となります。インプラントを長期的に維持出来るように定期的なメンテナンスをお勧め致します。